戦闘計算式
通常、スキル共通
基本式
<威力>÷2 - <防御> ÷ 4。
巻き込みダメージ
巻き込んだ敵へのダメージはターゲットのダメージに比べて低くなります。
通常攻撃:ターゲットへのダメージ×0.5
スキル:ターゲットへのダメージ×0.75
通常攻撃:ターゲットへのダメージ×0.5
スキル:ターゲットへのダメージ×0.75
空想の種のピンチ補正*
減少HP(%)×1.2程度、威力がアップ。
例)HP240で残りHP2(減少HPほぼ100%)では、威力は+120%(2.2倍)になる。
例)HP240で残りHP2(減少HPほぼ100%)では、威力は+120%(2.2倍)になる。
通常攻撃
通常攻撃の威力
<威力>=攻撃力。
<防御>=相手の防御。
<防御>=相手の防御。
クリティカル*
<威力>が約1.5倍。
"クリティカル威力×○"のアイテムを装備しているなら、さらに威力アップ。
クリティカル発生率=必殺(%)。必殺100以上なら全てクリティカル。
例)
聖剣(クリ×2.0)装備でクリティカルが出た場合:
<威力>=通常威力×1.5(通常クリティカル)×2.0(聖剣)。つまり、<威力>3倍。
※補足:クリ威力×○を複数装備しても計算はかけ算ではない?
アイキャンフライと聖剣とゼイネスを同時装備すると×3.9(2.0×1.5×1.3)か×4.8(2.0+1.5+1.3)、まあたぶん前者になると思ったのですが、それより少し弱い気がします。
"クリティカル威力×○"のアイテムを装備しているなら、さらに威力アップ。
クリティカル発生率=必殺(%)。必殺100以上なら全てクリティカル。
例)
聖剣(クリ×2.0)装備でクリティカルが出た場合:
<威力>=通常威力×1.5(通常クリティカル)×2.0(聖剣)。つまり、<威力>3倍。
※補足:クリ威力×○を複数装備しても計算はかけ算ではない?
アイキャンフライと聖剣とゼイネスを同時装備すると×3.9(2.0×1.5×1.3)か×4.8(2.0+1.5+1.3)、まあたぶん前者になると思ったのですが、それより少し弱い気がします。
連続攻撃
通常攻撃の連続攻撃は、残り攻撃回数が多いほどダメージが落ちる。
たとえば、3回攻撃が出たら、1回目と2回目の攻撃のダメージは普段より減る。
<威力> = 通常威力 × 0.75 ** <残り攻撃回数>。(**は累乗)
○3回攻撃が出たとき
1ヒット目(残り攻撃回数2) - 補整は0.75の2乗 = 0.5625(倍)
2ヒット目(残り攻撃回数1) - 補整は0.75の1乗 = 0.75(倍)
3ヒット目(残り攻撃回数0) - 補整は0.75の0乗 = 1(倍)
たとえば、3回攻撃が出たら、1回目と2回目の攻撃のダメージは普段より減る。
<威力> = 通常威力 × 0.75 ** <残り攻撃回数>。(**は累乗)
○3回攻撃が出たとき
1ヒット目(残り攻撃回数2) - 補整は0.75の2乗 = 0.5625(倍)
2ヒット目(残り攻撃回数1) - 補整は0.75の1乗 = 0.75(倍)
3ヒット目(残り攻撃回数0) - 補整は0.75の0乗 = 1(倍)
スキル
スキルの威力
<威力>=(基本値+(攻撃×攻撃影響率)) × 補正値
<防御>=相手の防御×防御無視率
※スキルの基本値、攻撃影響率、防御影響率は使うスキルによって違います。数値は攻撃スキル詳細で。
攻撃が200で、攻撃影響率が100%なら、(攻撃×攻撃影響率)の部分は200です。
相手の防御が300で、防御無視率が50%なら、<防御>は150として計算。
<防御>=相手の防御×防御無視率
※スキルの基本値、攻撃影響率、防御影響率は使うスキルによって違います。数値は攻撃スキル詳細で。
攻撃が200で、攻撃影響率が100%なら、(攻撃×攻撃影響率)の部分は200です。
相手の防御が300で、防御無視率が50%なら、<防御>は150として計算。
補正値
○技術補正
((技術×技術関係率)+100)÷100。
技術関係率は、技術の何%が威力に反映されるか。
技術100で技術関係率100%の技なら、(技術×技術関係率)の部分は100です。
つまり、技術関係率100%の技だと技術100で<威力>2倍。技術200で3倍。
○生来の盲目+シンガン
<威力>4倍。
○魔法防御
スキルの(威力)をこの数値(%)だけ減らす。
ザコ敵は、大体0、たまに10%。ボスは、大体10%か20%。隠しボスは30%。
((技術×技術関係率)+100)÷100。
技術関係率は、技術の何%が威力に反映されるか。
技術100で技術関係率100%の技なら、(技術×技術関係率)の部分は100です。
つまり、技術関係率100%の技だと技術100で<威力>2倍。技術200で3倍。
○生来の盲目+シンガン
<威力>4倍。
○魔法防御
スキルの(威力)をこの数値(%)だけ減らす。
ザコ敵は、大体0、たまに10%。ボスは、大体10%か20%。隠しボスは30%。
連続攻撃
スキルの連続攻撃(二連撃など)はダメージ低下なし。