状態変化
グッドステータス
主に能力が変化する。戦闘中に能力チェックをすると効果がわかりやすい。
※気分高揚、○○感はどれか1つしか付かない。
できる子を使うと気分高揚と○○感系ステータスが解除される。
状態 | 略 | 効果 | 技やアイテム |
---|---|---|---|
シャウト | 叫 | 与ダメージ上昇、必+10、技と敏1.5倍。4ターン持続 | シャウト(ヒマリ鏡)、叫叫叫(敵用) |
確率変動 | 確 | 回避+30%、必殺+5。約4ターン持続 | 天恵の強運(ヒマリ鏡) |
祈り | 祈 | 回避+30%、必殺+2、3ターン持続 | 祈り(ナナ) |
ハッピーエンド至上主義 | 幸 | 攻、防、技、敏2倍、回避率+50%。 | ハッピーエンド至上主義(ナナLv15) |
英雄補正 | 英 | 攻1.4倍、必殺+10、技と敏1.5倍、最大HP30%アップ。5ターン持続 | ヒーロー補正(ルドルフ鏡) |
完全無欠 | 完 | 最大HP1.5倍、最大SP2倍、攻1.6倍、必+15、5ターン持続 | 完全無欠の主人公(ヒマリ鏡) |
気合注入 | 気 | SP2倍、必殺+5。約4ターン持続 | 張り手 |
気分高揚 | 気 | 与ダメージ微増、防御-5%。約4ターン持続 | アップ系アイテム、できる子 |
陶酔感 | 陶 | 与ダメージ微増、技1.5倍。約4ターン持続 | できる子 |
多幸感 | 多 | 与ダメージ微増、必殺+30。約4ターン持続 | できる子 |
万能感 | 万 | 与ダメージ上昇、技1.5倍、必殺+20。約4ターン持続 | アイキャンフライ、できる子 |
全能感 | 全 | 与ダメージ大幅上昇、HP・SP・敏・技1.5倍、必殺+20。約4ターン持続 | できる子 |
無駄にオッドアイ | 虹 | 技1.5倍、ヒマリビームを使える。3ターン持続 | 条件 |
恋愛フラグ | 恋 | 技2倍、3ターン持続 | 条件 |
エンハンスオーラ | エ | 敵専用。攻撃と技術が大幅アップ。効果は1ターンで切れる。 | エンハンスオーラ |
鉄の意志 | 鉄 | 敵専用。防御がアップ。効果は3ターン持続 | 鉄の意志 |
集中 | 集 | 敵専用。技の威力アップ。3ターン持続 | 息吹 |
できる子を使うと気分高揚と○○感系ステータスが解除される。
バッドステータス
ほとんど敵専用。
暴力禁止から下の状態は『気力回復』では治療できない。(『運命の打破』で治療できる)
『張り手』は、毒、アラズ、よろめき、眠気、裏切りを治療できる。
状態 | 略 | 効果 |
---|---|---|
戦闘不能 | 戦 | 行動不能 |
毒 | 毒 | 毎ターンダメージ。およそ4〜6ターン持続 |
よろめき | よ | 1ターンの間、防御しかできない |
攻撃低下 | 攻 | 攻撃半減。およそ3ターン持続 |
防御低下 | 防 | 防御-40%。4ターン持続 |
眠気 | 眠 | 効果中は防御しかできない。物理攻撃を受けるとたまに起きる。およそ3〜5ターン持続。 |
アラズ | ア | 味方を攻撃。約2〜4ターン持続し、物理攻撃を受けると治る。 |
スキル不能 | ス | スキル封印。約3〜5ターン持続 |
暴力禁止 | 暴 | 攻撃力がゼロになる。自然回復なし |
抵抗禁止 | 抵 | 防御力がゼロになる。自然回復なし |
道具禁止 | 道 | 道具が使えない。2ターン持続 |
生来の盲目 | 盲 | 物理攻撃がほとんど当たらなくなる。極々稀に自然回復する(ほとんど回復しない) |
先天性心臓病 | 心 | 毎ターンダメージを受ける。攻撃-20%、防御-40%。極々稀に自然回復 |
死亡フラグ | 死 | 与ダメージ微増。この状態で伏線回収を受けると即死 |
裏切りフラグ | 裏 | この状態で伏線回収を受けると裏切り状態 |
別れのフラグ | 別 | この状態で伏線回収を受けると別れ状態 |
一回休み | 休 | 1ターンの間、防御しかできない |
裏切り | 裏 | 仲間を攻撃する。4ターン持続 |
別れ | 別 | 行動不能。極稀に自然回復 |
暴力禁止から下の状態は『気力回復』では治療できない。(『運命の打破』で治療できる)
『張り手』は、毒、アラズ、よろめき、眠気、裏切りを治療できる。