イベント発生条件

※会話○箇所=ネグラ以外の場所で住民と話し、ガラスのカケラをもらった回数。
各住民のいる場所はここ(取りのがしページ)にあります。

レーラリラの隠し通路
条件:ゲーム開始直後、レーラリラと話さず魔王城に入り、ネグラに帰ってくる。
→レーラリラが隠し通路に入るところが見れる。隠し通路の場所を調べると髪の毛入手。

アーロン、カワードに罠を張る
条件:会話5箇所以上で、アーロンと話す。

カワードの正体判明
条件:アーロンが張った罠の話を聞いたあとしばらくしてから、アーロンの店の右側(時計がある場所)に入り、店から出る。

ルドルフ、ネグラを出て行く
条件:ルドルフと会話3箇所。

→条件を満たしネグラの入り口に入ると、ルドルフが歩いて出て行く。
その後、雪山のルドルフと話すと山に棲む白竜に行けるようになる。雪花園大穴前と入り口北からルドルフがいなくなる

ナナ、ネグラを出て行く
条件:ナナと会話5箇所。

→条件を満たしネグラの入り口に入ると、ナナが歩いて出て行く。世の瀬、廃都、砂漠の大きい建物前からナナがいなくなる。
その後、砂漠の塔のナナと話すと天牢の塔に行けるようになる。

クモ、ネグラを出て行く
条件:クモと会話6箇所。

→条件を満たしネグラの入り口に入ると、クモが歩いて出て行く。広大な海左上からクモがいなくなる。
その後、広大な海のクモと話すとレヴィヤタン海域に行けるようになる。

モールの穴
条件:
1.会話3箇所。→部屋の前に宝箱が置かれ、穴が少しのびる。
2.会話6箇所。→部屋の前の宝箱が増え、穴が少しのびる。
3.会話9箇所。→宝箱が増える。攻撃力90以上で手伝うとイベント終了。

アーロン部屋の奥
条件:
1.魔王城2へ行って、ネグラの崖の上から帰ってくる。鐫録の砂へのショートカットの深い穴から来ても、ネグラ前で種を使ってもどちらでも可。
→青いスライムがアーロン部屋に出てくる

2.1の条件を満たしナナイベントとカワードの正体判明をクリアしてしばらく経つ
→部屋から青いスライムが消える。アーロンが『ハロルドの気持ちがわかる』と言い出す。

3.2の条件を満たし全てのキャラのイベントをクリア(モール含む)
→アーロンがいなくなり、アーロンの店の入れなかった部屋に入れる。

謎の空間
空想の果てからネグラに帰るときに変な空間に入ることがある。この空間にある黒い球体を調べると二人の会話が聞ける。
会話は全部で7つ。この空間に入れるのは、新しい会話が出たときと、戦闘回数が10の倍数になったとき(公式BBSの書き込みより)

※黒い球体の出現条件
1.空想の果て最初のエリアの4つめのマップに到達。
2.空エリア到達
3.落とし穴エリア到達
4.落とし穴エリアの2つ目の一筆書きエリアに入る
5.白いエリアに到達
6.ユキヤナギがある場所を越える
7.最後の脱出口がある城っぽい場所に辿り着く

 細かい変化

会話内容はかいつまんだもの。詳しくは自分で見てみてください。
レーラリラ
○レーラリラとの会話
条件内容
ヒマリ部屋に入ったこの島には独自の文化
魔王城に入った物語を読みたいのですか?部屋を訪ねてみては
会話2箇所カワードのせいで鍵を閉める習慣
会話4箇所ヒマリの花が咲いています
会話5箇所花が踏みにじられた。カワードのしわざ


ルドルフ
○ルドルフの日記
条件内容
ルド1箇所日記、はじめのほうが読める
ルド2箇所日記、まんなかが読める
ルド3箇所日記、おわりのほうが読める


○部屋での会話
条件内容
ルド2箇所僕をこの島に連れてきた人がいる


ナナ
○部屋での会話
条件内容
ナナ1箇所人は皆胸に物語を抱えている
ナナ2箇所最後の敵さえ倒せばハッピーエンド。そんな仕組みがあったらすばらしい
ナナ3箇所あるハッピーエンドが別の悲劇を招くこともあるかも
ナナ4箇所いろいろあったけどハッピーエンド。そんな結末を求めていきたい


クモ
○部屋での会話
条件内容
クモ1箇所・・・
クモ2箇所フロドナの話
クモ3箇所・・・
クモ4箇所アレスの話
クモ5箇所・・・


クモの物語は1箇所会話するごとに1個ずつ増えていく。
6箇所会話すると6,7,8が一気に増える。

アーロン
○部屋の変化
条件内容
モールイベントクリア結末について(未整理メモ)出現
カワード正体判明後結末について(1)出現
ルドルフ仲間結末について(2)出現
ナナがネグラを出て行く結末について(3)出現

また、各キャラのイベントをクリアするとアーロンの部屋に魔王物語の各章が置かれる。
アーロン部屋の奥に入れるようになると部屋からは魔王物語がなくなる。

○売り物の変化
条件内容
モールが掘り当てた部屋に入る高級石ころが売られる
レーラリラの部屋に入る観葉植物が売られる
流行り病の小屋まで辿り着く煙突が売られる


○アーロンとの会話
・カワードイベント前
条件内容
初会話ファイアウェイブを教えてくれる
会話2箇所魔王物語は出自も謎なら結末も謎。
会話5箇所カワードを罠にかける話


・カワードイベント後
条件内容
カワード正体判明後何がしたかったのでしょうね
上の会話後・セラは竜やクジラと戦ったが、彼の武器はただ1本のロングソード
・そのロングソードは魔法の剣なのだろう
ルドルフ加入後ハロルドは魔王物語にどのような決着をつけるつもりだったのか
ナナイベントクリア謎は謎のままのほうがいいんじゃないかと思うことも
クモイベントクリア魔王物語が大陸に流れついたのは21年前
ナナイベントクリア、
部屋に青スライム出現
アヴァターという概念について
(アーロンイベント参照)ハロルドの気持ちがわかる
空想の果てに入ったこの物語に終焉を。それができるのはあなただけ

※下にあるほうが優先です。たとえばクモ→ナナの順にイベントをクリアした場合、『謎は謎のまま…』の話は聞けません。