空想の果てマップ

ここからネグラに戻るときに変な場所に出ることがある。変な場所の左のほうにいくと黒い球体があり、調べると会話が見れる。
空想の果てを進んでいくと見られる会話が増える。詳しい条件はこちら

敵が強いので、ひたすら敏捷重視にしてクビキリや足払いで進むと楽。
※10番の宝箱が抜けていて変な所にあるのはマップを作るときに番号を間違えたせいで深い意味はありません。

最初のエリア
空のエリア
落とし穴エリア
白いエリア

 最初のエリア



宝箱の中身
Noアイテム取り方など
1ガラスのカケラ-
2ガラスのカケラ-
31000金-
4ガラスのカケラ-
51000金
6ダメージエリアを越えた先
71000金同上
8小麦粉同上
9ガラスのカケラ同上


仕掛けなど
上のマップであ〜きの順番に進む。
炎に触れると50〜90ダメージ。スイッチを押すと炎が消えるが消さなくても構わない。
ダメージ解除のスイッチを押すと『か』のマップのダメージを受けなくなる。

・デニアル、エコイックメモリ

このあたりの敵はまだあまり強くない。攻撃手段も通常攻撃のみ。

 空のエリア



宝箱
Noアイテム取り方など
11ガラスのカケラ-
12魔法の種-
13ガラスのカケラ
141000金-
15ガラスのカケラ-


仕掛けなど
空の上を歩ける。
◆偽宝のところを調べるとコンペンセイションが出てくる。こいつは1度しか出ないので、落とすアイテム『コンペンセイション』は取り逃すと手にはいらなくなる。
※最後のコンフリクトがいる場所で魔王物語に追いついて調べるとガラスのカケラが手に入る

レシピはアイギス。

・レジスタンス、インプリティング、アイソレーション、コンペンセイション、コンフリクト

レジスタンスと複数エンカウントしやすいので、クビキリよりインフェルノのほうが使いやすい。
インプリティングは強力な技を使ってくるので足払いで動きを止めるなどするといい。
アイテム『インプリティング』は敏捷が上がるのでなかなか使える。

アイソレーションとコンペンセイションは!を使ってくる。コンフリクトは通常攻撃のみでHPも低い。

 落とし穴エリア



Noアイテム取り方など
16ガラスのカケラ-
171000金-
18ガラスのカケラ-
191000金-
20ガラスのカケラ-
21妄想の繭このゲームのウィンドウを他のウィンドウの後ろに持っていく
22ガラスのカケラ-
23ガラスのカケラ-
24ガラスのカケラ-
251000金-


仕掛けなど
一筆書きのマップでは赤○で書いたところを2度通ると落とし穴に落ちる。一筆書き1で落ちると落とし穴1へ、一筆書き2で落ちると落とし穴2へ。
落とし穴の中には宝箱があるが、一度突破すると落とし穴に入れなくなってしまう。つまり、わざと落ちないと宝箱が取れない。
天使エリアで何度も全滅すると落とし穴の宝箱をスルーしがちなので、落とし穴の宝箱を回収したらセーブするとよさそう。

・アンコンシャス、トゥラウマ、リプレッション、プロジェクション

アンコンシャスは!を使ってくるが1対1で戦えるので足払いが使えれば危なくはない。

!を使ってくるリプレッションが強く、囲まれるとピンチ。
エンカウント中なら足が遅くなるので、あまり逃げずにクビキリ+足払いで1匹ずつ倒すといい。

トゥラウマは通常攻撃のみ。プロジェクションは防御無視の一刺しを使ってくる。

 白いエリア



Noアイテム取り方など
26ガラスのカケラ-
271000金-
28ガラスのカケラ-
10ユキヤナギ木の穴を調べる。12000金必要
29ガラスのカケラ-
30ガラスのカケラ-
31ガラスのカケラ-
32夢想の羽星空っぽいところに一箇所右にいけるところがあり、そこを調べる。
※旧バージョンだと通路の左


・カタルシス、アンビヴァレント、ファンタジー

カタルシスは通常攻撃しかしてこないがしぶとい。しかも大量にいる。クビキリがないとやってられない。
アンビヴァレントもカタルシスとほぼ同じだが、素早く、!を使ってくる。まっさきに倒したい。

ファンタジーは一度しか出ないがクビキリとクビキリ2連を使ってきてHPも回避率も高い強敵。こちらのクビキリも効きにくい。
よろめき耐性がないので足払いしつつ、シャウト+クビキリで倒すといい。