天牢の塔マップ


番号は宝箱、"泉"は回復の泉。白い線はマップのつなぎ目。


ここはクリアするともう来ることができない。また、ここでナナをLv20まで上げないと用語集にナナの項目が出ない。

宝箱の中身
番号アイテム取り方など
1100金-
2100金-
3ガラスのカケラ-
4体力アップ-
5バンジロウ-
6ガラスのカケラ-
7アマリリス4階左上の岩を落とすと取れる
8アレスの服雲で隠れて見えない場所にある
9しもふり肉-
10ガラスのカケラ-
11偽薬雲で隠れて見えない場所にある


レシピは文学少女。

仕掛け
Aの岩を調べると、1階にあった7の宝箱が取れるようになる。
B地点のテーブルを調べるとナナの話を聞ける。
C地点でボス戦。

進み方
条件をオーバーしてしまうと黒い柱が出てきて、空き瓶を消費しないと進めなくなってしまう。(使った空き瓶は戻ってこない
例)3階では石のアーチを6個くぐれば進めるが、7個全部をくぐってしまうと黒い柱が現れ、空き瓶を使わないと進めなくなる。他の階も同様。
黒い柱を出してしまったら、一度前のマップに戻るとやり直しができる。

1階と2階は仕掛け床()を踏むと通せんぼが消えて道が開ける。

3階…石のアーチ()を6個くぐると道が開ける。

4階…あおみどろ5匹を倒すと道が開ける。普通に倒すとすぐオーバーしてしまうので倒した数を数えておく。

4〜5階の間の階段の後半にはカッターが出る。

5階…時間経過で通せんぼが消える。うろうろして時間をつぶし、通せんぼが消えたら突破。
右のほうの雲の中に宝箱。

6階への階段前半にもカッターが出る。左側に寄って進んでいれば、画面の左端に見えるはず。あとはそこの近くでエンカウントすれば寄ってくる。


階段のみどろはうまく動けばかわすことができる。
敵はヒマリとナナのHPを調整して、炎の牙、光の斧、情壊などスキルでまとめて倒すといい。

あおみどろ、あかみどろ、澪喰らい、悉喰らい、カッター

悉喰らいの全体炎攻撃が強い。みどろの『とかす』もHP吸収に加えよろめき効果があり厄介。
これらの攻撃は防御力無視。強敵揃いで囲まれたら死ねる。

喰らい系とカッターは、エンカウント状態でないときはあまり動かないが、エンカウント状態になると高速で近づいてくる。
カッターはレアな悪魔の羽を落とす。

ボス攻略
○双頭の悪魔
攻撃…通常攻撃、二連斬(連続攻撃)、煉獄(全体攻撃)、動くな(よろめき)、分断剣(HPが半分以下で使ってくる大ダメージ攻撃)

よろめきが普通に効く。敏捷が上がる装備たくさんと竜の鱗をヒマリに装備。(HPも調整しておく)
ルドルフは技術力の上がる髪の毛などをたくさんつけて光の斧係。ナナはあらかじめHPを減らしておいて情壊。
ヒマリはひたすら足払い。ヒマリの敏捷が80もあればほとんど攻撃を受けずに倒せる。