取り逃しリスト

取り逃すともう取れないアイテムなど。抜けがあるかもしれません。

 ネグラの髪の毛(スタート直後)

ネグラでレーラリラと話さない。そのまま魔王城まで行き、ちょっと入って帰ってくる。
そうするとレーラリラが隠し通路に入るところが見れる。レーラリラが入ったところを調べると髪の毛入手。

 つぶつぶ

つぶつぶを落とす黒い悪魔と戦えるのは、最初にヒマリの部屋に入ったときとレーラリラの部屋に入ったときだけ。
カワードイベント中に出てくる奴はつぶつぶを落とさない。

 魔法の種を節約

ネグラ前に植える魔法の種は植えなくても魔王城2に行くことができる。鐫録の砂へのショートカットにある深い穴に飛び込めばOK。
(魔法の種をとっておいても使い道はありませんが)

 各地にいるネグラの住人

キャラ別のダンジョンをクリアするといなくなってしまう。また、一部の場所(赤文字で書いた場所)では、メモを残してネグラを出て行った時点でいなくなってしまう。そうなると話が聞けずガラスのカケラももらえない。

 モールの武器

モールが掘った通路を調べると手に入るガラスのカケラとアルマムーンは、ゲームを進めすぎると取れなくなるという情報あり。
早めにとっておいたほうがいいかも。

※各住人はネグラ以外の何箇所かで話した後ネグラに入るとネグラを出て行く。(ルドルフ=3箇所、ナナ=5箇所、クモ=6箇所)


◆ルドルフ:
1.世の瀬の右、2.原住民の廃都(殺人ネズミのところから下に2マップ)、3.雪花園(入り口北)、4.雪花園(大穴前)、5.鐫録の砂(入り口右)、6.水辺(洞窟。古いバージョンだと何も喋らない)

◆ナナ:
1.世の瀬、2.魔王城、3.原住民の廃都(サソリの近く)、4.雪花園、5.鐫録の砂、6.水辺(洞窟)、7.広大な海(鳥がたくさんいる場所)、8.魔王城2のかなり深い場所

◆クモ:
1.ネグラの地底大空洞への穴、2.魔王城2の入り口、3.原住民の廃都(殺人ネズミがいる場所)、4.雪花園の入り口北の山(ルドルフがいないとき)、5.鐫録の砂の塔(ナナがいないとき)、6.水辺(広大な海の入り口近く)、7.広大な海入り口上、8.魔王城2のかなり深い場所、9.流行り病入り口右

 山に棲む白竜

・敵の落とすアイテム
・宝箱、レシピ


ここは1度クリアすると入れない。敵が落とすアイテム(特に処女雪)を取っておく。
宝箱も戦績をチェックして全部取る。セーブポイントの近くにあるレシピは見えづらい。

 天牢の塔

・敵の落とすアイテム
・宝箱、レシピ
・ナナの用語
・空き瓶消耗


ここも1度クリアするともう入れない。ナナのLvを上げまくると(20程度?)用語集にナナの項目が出る。
敵の落とすアイテム(特に悪魔の羽は役立つレア)、宝箱はとりのがすともう取れなくなってしまう。

ここで謎解きに失敗すると空き瓶が必要になるが、使った空き瓶は戻ってこない。黒い柱を出してしまったら、前のマップに戻ってまた来るとやり直しができる。

※ナナが装備していたアイテムは仲間から外れるときに戻ってくる。クモも同様。

 レヴィヤタン海域

・敵の落とすアイテム
・宝箱
・クモの用語
・壊せる岩を壊しておく


他のキャラダンジョンと同じくクリアすると入れなくなる。宝箱は町の形をしている。クモのLvを上げまくると用語集にクモの項目が出る。
さらに、岩を壊しておかないと雄大壮麗レヴィヤタンが取れなくなってしまう。

 空想の果て

・落とし穴の宝箱
・落とし穴のトゥラウマが落とすアイテム『トゥラウマ』
・コンペンセイションが落とすアイテム『コンペンセイション』
・コンフリクトのいる場所に最初に入ったときに魔王物語を調べると手に入るガラスのカケラ


落とし穴のある通路(一筆書き)は失敗してわざと落ちないと宝箱のある部屋に行けない。前半と後半で計4個。トゥラウマともここでしか戦えない。
一度一筆書きエリアを突破してしまうと落とし穴が塞がってしまい、宝箱が取れなくなる
コンペンセイションは空エリアの宝箱から出てくる敵。1度しか出ない。(『コンペンセイション』はHP15攻28のあまり使えないアイテム。)

 その他

・鏡の中の彼の記憶で、HP自然回復量アップを取らない
 好みによるが、技メインで進めているとHP自然回復は迷惑。空想の種のピンチ補正もHPが減っていたほうが有利。