豆知識


熟練度
アイテムドロップ
経験値ボーナス
敏捷と追加攻撃とガードの確率
スキルによる状態異常の成功率は?
魔法防御と回避
空想の種のピンチ補正
レアステータス
その他ラスボス戦
攻撃範囲とダメージ
金を持っている敵

 熟練度

熟練度アップ
熟練度は戦闘回数で上がる。15回で熟練度1、50回で熟練度2、100回で熟練度3。
同じものを複数装備しても上がるスピードは同じ。倒した敵の数は無関係。

熟練度の効果
熟練度1につき、上昇する数値が20%増える。蟷螂の斧など一部例外あり。
例)防御20の烏の塗れ羽は、24→28→32と防御が増える。

 アイテムドロップ

大抵の敵のドロップ率は8%程度。幸運のウサギなどアイテムドロップ率を上げる装備をするとドロップ率が2倍になる。
1度に倒す敵の数が多いほどさらにアイテムドロップ率が上がる。(一気に7匹倒すとドロップ率が約2倍)

どんなにたくさんの敵を倒しても1回の戦闘で手にはいるアイテムは6個まで。

 経験値ボーナス

(敵の数-1)×10%。例:1度に6匹敵を倒すと経験値ボーナスは50%。

 敏捷と追加攻撃とガードの確率

・追加攻撃
ネズミの牙などを装備したときの追加攻撃の確率=敏捷(%)。
敏捷100なら100%追加攻撃が出る。ただし、2発目からは発動率が半分になる。
例)イカ足(追加攻撃+2)とネズミの牙(追加+1)を装備したヒマリ敏捷110が攻撃したとき、1発目の追加攻撃は発動率100%、2発目は110÷2で55%、3発目は55÷2で22.5%。
追加攻撃だけを増やすより、追加攻撃と敏捷をバランスよく上げたほうがいいかも。

・なんでもガード
なんでもガードを装備したときのガード率は敏捷(%)。敏捷が100以上なら確実にガード。

 スキルによる状態異常の成功率は?

クビキリの成功率は(敏捷/2)%。ほとんど(全て?)のザコに効く。ほとんどのボスはクビキリ無効。
ブルーウィンド、レッドウィンドの成功率は敏捷(%)。全てのザコに効く。ボスにはたまに効く程度。
足払いの成功率も敏捷(%)だが、全てのザコと多くのボスに効く。足が無い敵にも効く。ラスボスの本体にも効く。

強敵のクビキリ耐性
効かない双頭の悪魔、ゲイゼルガイゼル、ラスボス達、隠しボス、不安、畏れ、焦り
効きにくい白竜、アーロンアーロン、ファンタジー、Sharkey、Barlog、Shelob
普通に効くアノニマスカワード、ものすごいネズミ、大空洞のダガーの宝箱で出てくる人たち、はずれ


強敵の足払い耐性
効きにくいラスボス達(本体除く)、隠しボス、Barlog、Shelob
普通に効く白竜、双頭の悪魔、ゲイゼルガイゼル、アーロンアーロン、ラスボス本体、ものすごいネズミ、ファンタジー、Sharkey、大空洞のダガーの宝箱で出てくる人たち、はずれ



 魔法防御と回避

一部の装備には魔法防御と回避率が付いている。他の能力値と同様、熟練度が上がるとアップする。
魔法防御が高いのは、なんでも装備の闇夜の錦(20)、物語の残骸(10)、なんでもの烏の塗れ羽(10)など。ダメージを数値分減らす。
回避率が高いのは、なんでも装備の烏の塗れ羽(+12%)、幸運のウサギ(+5%だが熟練度3で+20%)、偽薬(+10%)など。

例)
・鎧に妄想の繭、なんでもに物語の残骸×2と闇夜の錦(全て熟練度最大)装備だとリプレッションの!を受けてもノーダメージ。
・なんでもに烏の塗れ羽、偽薬、幸運のウサギ(全て熟練度最大)を装備すると、攻撃の半分をかわすことができる。廃都のネズミで試すとわかりやすい。

ただ、数多くある防御無視の技には魔法防御は無意味だし、回避に特化しても回避率は最大50%程度。ときどきガードをつけたり、足払いで動きを止めたり、クビキリするほうがよさそう。

 空想の種のピンチ補正

だいたい、HP減少率(%) = ダメージ増加率(%)。
HP残量が40%(最大値から60%減少)なら、与えるダメージがおよそ60%アップ。

HPが減るほど与えるダメージが増える。通常攻撃にもスキルにも有効。ギリギリまでHPを減らせばダメージが2倍以上。
ダメージ増加はHPが何%減っているかで決まるらしい。HP残量5%の場合、ダメージが約2.2倍になった(通常攻撃と竜殺しを使い、アウパラガスで試しました)

※HPが減ったまま何度も戦っていると戦闘ごとのHP自然回復のせいでHPが回復し、与えるダメージが少しずつ落ちていくのでHP残量でダメージが決まっていることがわかる。
※最大HPが多いか少ないかは関係ない。HP150/300とHP80/160(共にHP残量50%)では同等のダメージが出る。



 レアステータス

・無駄にオッドアイ
ラスボス戦でヒマリが"完全無欠の主人公"の効果中にラスボスの『後付設定』を食らうと"無駄にオッドアイ"状態になる。
この状態になると技術が1.5倍になりヒマリビームという技を使える。
※完全無欠の主人公は鏡の一番奥の部屋の左の扉の奥で入手。宝箱を計260個取ると扉が開く

・恋愛フラグ
ラスボス戦でヒマリが"完全無欠の主人公"の効果中にラスボスのフラグ系攻撃を食らうと"恋愛フラグ"状態になる。
この状態だと技術が2倍になる。

・ヒマリビーム
無駄にオッドアイ状態になれば使える。

 その他ラスボス戦

・『後付設定』による"生来の盲目"状態ではシンガンの威力が上がる(約10倍)。
・"予定調和の最終決戦"発動時、ラットスレイヤーを装備しているとドラゴンスレイヤーに変わる。ラットスレイヤーを装備するのは誰でもOK。なんでも装備に装備していてもいい。

 攻撃範囲とダメージ

範囲は角度。たとえば、範囲32の武器はターゲットの右32度〜左32度までを巻き込める。
↓こんな感じ。

画像の例で、敵Aをターゲットにすると、敵Bは巻き込める。敵C,Dは巻き込めない。

武器攻撃で巻き込んだ敵へのダメージは50%になる。
スキルで巻き込んだ敵へのダメージは75%になる。
たくさんの敵を1度に倒したいならスキルのほうがよさそう。

 金を持っている敵

ほんとうに微々たるものですが、ごく一部の敵は金を持っています。
1金…大きめのカエル(魔王城)、殺人ネズミ(廃都)、イヅチイヌ赤(雪花園)、親の仇(魔王城2)
10金…地底大空洞の全ての敵(ボス格除く)

 その他メモ

技術の魔法防御効果はほんの少し?
技術15のヒマリと技術227のルドルフがリプレッションの!で受けるダメージは20程度しか違わない。